LOG

2025年8月

NO IMAGE

s.d

今後の予定
ある晴れのゲームが公開され一区切りついた感じがするので、ここらで作戦会議というか、今後の予定について考えようと思います。

噓つき魔3章を終わらせる(n回目)
とりあえず、今年はもう嘘つき魔一択かなと思います。いい加減どうにかしてもらっていいですか?(他人事)

色々考えたのですが、噓つき魔を完結まで走らせながら裏で他のシナリオを作るといういつものムーブが結局一番だなと感じたので、表向きは暫く噓つき魔かなあと思います。いつものとはいえ、こういうの結構久しぶりなんですけども。
一応、嘘つき魔は5章で終わるとか終わらないとか、そういう想定らしいですよ。

噓つき魔3章は色々と問題児で作り直したりする羽目になっていたわけですが、何かのタイミングで噓つき魔3章を練り直していたのでまとめてみたら意外とマシな状況でした。とはいえ今年書き終わるかどうかは非常に微妙なラインですが…。

カットしようと思っていた部分も結局必要じゃね?みたいな状態になっていたりもするので、相変わらず問題の多いヤツですよ。

裏でやること
とはいえ、裏では色々とやらないといけないわけです。現状は、
・ある晴れ2のシナリオを作る
・カラールーム従業員編のシナリオを作る

優先度が高いのはこの二つってところですかね。シナリオばっかりでどうにかなりそう(いつもでは?)。
まあ流れ的にはある晴れ2が一番やり易くはあるので、優先順位的にはやや高いかもしれない。でもどうだろう分からない。

カラールームの従業員編ですが、これもやっぱりそろそろやりたいなと思っています。やりたいことが大渋滞しててどうにかならないのか。
これは元々予定していたのですが、その割にはシナリオがいまいち固まっていないので、これはこれで問題児です。固まっていないというか、やりたいことが分散しすぎていてどうまとめるか…という感じです。書かないとまとまらないので書いてもろて…というところではありますが。
正直なところゲームにしたい気持ちもあるんですが、それをやるとなると完結済みのほうをまずはゲーム化しないとフェアではないので(ゲーム化するとなるとかなりの時間を要するので)、普通に小説として出すことになるんじゃなかろうかといったところです。

そんなこんなで
色々言いましたが、暫くは噓つき魔の本編を中心に作業することになるかと思います(作業するとは言ってない)。
今更続きを待ってる方がいらっしゃるかは分かりませんけども、私が待ってるのでしょうがないと思います。AnemoSもやってもらっていいですか…。

ちなみにAnemoSは別にやりたくないわけではなく、単純に長編をいっぺんに動かすキャパが私にないというだけなので大丈夫です。
じゃあ何故公開されているのかといったら単純に若気の至りです。噓つき魔が終わったら動きます。

何をするにしてもシナリオがないとどうすることもできないので、とにかく頑張って書いていきたい~。

2025年5月

NO IMAGE

s.d

新作ゲーム「ある晴れた日の、とある憂鬱」を公開しました
今回は完全新作になるため、事前知識がなくても問題ないかと思います。

ある晴れた日の、とある憂鬱...
ジャンルはホラー。いわゆるフリーホラーというやつかもしれませんが、例によって選択肢はありません。次回作にはあったらいいね(適当)

登場人物は現状三人です。覚えやすくていいなと思います。
サイトにある人物紹介はいつもの一行紹介のためもはや見る意味ないだろって感じですが、ゲーム内のCGモードではそれなりに頑張ってますので、その頑張りを見たい方はプレイして頂ければと思います。
人物紹介...

例によってサイト内(ブラウザ)でのプレイとなります。ティラノなんとかに公開することも一応考えたのですが、今のところサイト外に出す予定はないです。きっと気が向いたら出すのでしょう(出さないなこれは)

今作、窓雫の作る話の入門書みたいな感じを想定していたんですが、なんやかんやそうでもなくなった感じがあります。一応続きがある想定ではあるので、いつかそれが出ることがあったら「「「いつもの」」」って感じになると思うんですけども。まあ出るかどうかは分かりませんが…。

本当は完結した状態で出せれば一番良かったんですけど、それこそいつになるか分からないので「もしかしたら続きあるかもね」くらいの雰囲気で作っています。

あと、今作もイベントCGはありません。「カラールーム ~雪は降らない~」はどうしてもイメージする背景が無かったためイベントCGを作って背景を有耶無耶にするという行動に出ただけなので、今後もCGは基本ないと思います。多分ね。
というか、本来の目的は小説を少しリッチにすることなので……イベントCGにそこまで重きを置きたくなくて……絵に時間かけると工数倍以上になるし……それこそいつ公開出来るんだという話になってくるので……。

とかなんとか言いながら今回は色々としくじったので(?)、次からはもうちょっとやり方を考えないと駄目だなと思います。
最後までプレイして頂ければ分かるかと思うのですが、なんでイベントCG無いのにそんなことになってんの?という感じになっています。過去の私に聞きたいわ。

そんなこんなで、ある晴れた日の、とある憂鬱をどうぞよろしくお願いします。
20250718220418-nanimonainews.png
あ、あと後日プレイした方向けにあれとかそれを公開すると思います。色々と勿体ないからね(?)

#ある晴れた日の、とある憂鬱 #ゲーム

2025年6月

NO IMAGE

s.d

絵+2
そろそろ後ろが詰まってきそうだったので更新しました。
カラールーム ~二人だけの~...
カラールーム ~二人だけの~...
ペンタブの挙動が終わってたのって確か年始とかだった気がします。話のつじつまが合わなくなるのでもっと早く公開してもらっていいですか?って感じなんですけども。お前がやるんだよ!

7月くらいにゲームを公開しようかなと思っているわけですが、それに伴ってサイトを弄ったら見た目やらが結構変わってしまいました。

結局小説とか絵に直接行けるスタイルはやめて、タイトルごとにまとめることにしました。前からこうしたくて定期的に弄っては迷走を繰り返していたのですが、ようやく思っている感じになった気がします。タイトルごとだと公式サイトっぽくていいよね(いやまあ、公式なんですけども)。

そんなこんなで、ゲームの進捗としてはまあまあといったところなので、予定通り7月には公開出来たらいいなと思っています。完全新作なので良ければプレイして欲しいな~なんて、そんなことを思うなど。

#カラールーム #絵

2024年7月

NO IMAGE

s.d

カラールーム番外編その2のノベルゲームを公開しました
天才!

カラールーム ~二人だけの~...

この話は相谷ら四人の話ではなく、かといって支配人ら三人の話でもありません。柳祥吾とタカハラの、最初から最後までをお送りする話となっています。

いやこの二人ってサブキャラなのに番外編あんの…?と思うじゃないですか。私も思う(?)

元々この話は本編に組み込む予定だったのですが、この話、最終的に四万文字弱くらいになっちゃいまして。いや書きすぎて草。もうそれ本編じゃん。
考えた末、サブキャラの話をこんなに分厚くやってどうすんねんとなったので本編から外し没になりかけたところ、なんやかんや番外編となりました。

一応本編のネタバレがあるっちゃあるんですけど、本編よりも前の話なのでこれを見てからというのもありかもしれないですねと思ったんですけど、でも番外編を先に読むってのもわりとおかしな話なので、頑張って先に本編を読んで頂くか……あるいは割り切ってプレイして頂ければと思います。
まあ、やりたい人はやったらいいんじゃないかな(それはそう)

前途しましたが訳四万文字あるので、ざっと見積もって普通にやったら恐らく一時間半くらいかかると思います。
今回アイキャッチが間に入るので、そこがちょうど切れ目になるのでセーブするのにはいいんじゃないでしょうか。

アイキャッチといえば、前回同様今回も絵をいくつか描き下ろしています。イベントCGでは無いですけども、私の最新絵が詰まってます。
前回はイベントCGを使ったほうが都合が良かっただけなので……。毎回あんなことしてたら窓雫さんが何人いても足りないですからね、しょうがないですね。

あ、そういえば番外編に関連したちょっとした漫画を描こうと思ってポシャりそうになっているのを思い出したので、気が向いたら頑張って描こうと思います。無理してトーン使わないほうが良い気がしてきたわ。

でもこれ本編に書いてないネタバレがおもくそあるので、書いたとて処遇に困るシロモノです。問題児ですわ、本当に(そういう構想にしたオメーが悪いよ)。

まあそんなこんなで、カラールームは一旦これで区切りとなります。一旦ね。はい、一旦です。
今後の話はまた別途記事にするとして……今回はこんな感じで終わりにしようと思います。気が向いた時にでもプレイして頂けたら嬉しいです。

20250501000035-nanimonainews.png
#カラールーム #ゲーム

2024年4月

NO IMAGE

s.d

カラールーム番外編のノベルゲームを公開しました
当サイト内でプレイいただけます。

カラールーム ~雪は降らない~!...

safariのほうは私の目が入っていないのでそういう意味ではGoogle chromeが安パイかなと思います(safariでプレイ可能であることは確認頂いています。マジ感謝)。

今回のカラールームのゲームは番外編となりまして、いわゆるファンディスクに近いものになるため一応本編閲読後推奨になります。
元々この話は最終章に組み込む予定だったものだったんですけど、色々と思うことがあって省いたものなので、まあ本編閲読後推奨というのはそれはそうという感じです。まあ私が強制出来るものではないので、どうするかはお任せします。

プレイ時間はまったりやっても30分かからないんじゃないかといったところなので、別に長くないです。文量はカラールーム本編で言うところの第2話の嘘の色くらいになります。伝わらなそう。

ちなみにもう一個カラールームの番外編がありまして、そっちは5月ごろからぼちぼち動き出していく予定です。今からダルいなと思っています(正直)。

何がダルいのかというのはこの記事では書かないですが……まあとにかく頑張ります。夏が終わる前に完成してたらいいよね(願望)。

ということで、よろしければプレイして頂けるとハッピーです~。

20250430234124-nanimonainews.png
#カラールーム #ゲーム

2024年3月

NO IMAGE

s.d

カラールーム最終話「静かに変わりゆくこと」を公開しました
カラールーム最終話...

脱稿してから半年以上経っているので(いくらなんでも経ちすぎている…)達成感的なものはあんまりなかったりするんですけど、まあ頑張ったよね。書ききってとても偉いよ。

ちなみにカラールーム全て合わせた文字数の合計は約39万文字らしいです。思ってるより書いてないんですよね。
文字数が多ければいいってもんでもないので、あくまでも読む時間の目安程度に思ってください。面倒臭いと思うので無理はしないでね。

余りにも創作語りをしなさ過ぎて敷居高杉君な状態になっているのは理解はしつつ、本編に全てを投げているので今更語ることもねえなという感じだったりもするのですが……。なにか……なにか小出ししていきたいですね。

カラールームに関わらず、読んだよ(読んでるよ)という方はその旨をご連絡ください。そしたら私が「読んだのか、あれを……」となって拝みます(?)。感想は別になくていいので…(頂けるならありがたく頂戴しますけども!)。

本編完結という実績は解除をしたので、こうなったらもうなんでもやれる気がする。多分気のせい。

そんなこんなで、カラールームをどうぞよろしくお願いいたします。

20250430233533-nanimonainews.png
#カラールーム #小説

2024年2月

NO IMAGE

s.d

なんかノベルゲームを作ってるそうですよ

ここ数日ゲームにシナリオを入れ込んで調整して……を繰り返しているのでとても疲れています。誰か助けてください。
ゲーム作ろうというのはちょいちょい言ってたんですけど、本当に作るんだなという感じです(他人事)。

作っているのはカラールーム のゲームになりますが、どうしてこうなったのかと言いますと……。
カラールームの番外編をそのまま小説としてサイトで出す気分に到底なれなくて、でも出さないのももったいないので別の方法を模索したらゲームを作ることになりました。ちょっとね、色々と思うところがありましてね。

CGまわりはどうしようかなと思っているんですけど、立ち絵はなしでイベントCG多めにしようかなと思ってます。思っているだけなのでCGすら無くなる可能性もある。最悪無くても別にまあ…。

今公開しているものはそれはそれとして(既に公開しているものはどうにかサイトで更新していくとして)、今後の新しい話は全部ノベルゲームにするってのもありかなと思ってます。

暫くは絵とか文を全てノベルゲームに突っ込んでいくので、サイトの更新頻度はかなり落ちると思います。進捗とか本当は出せたらいいとは思うんですけど、文って基本的に進捗出せないですよね。どうやって進捗出したらいいですか?(?)

カラールームの最終章はどこかのタイミングで出しますが、ノベルゲームのほうが落ち着いたらにしたいですね。番外編のこともあるのでそのほうが都合がいいですし。

あとは出してない絵がまだちょいちょいあるので、それを出しきったらもう完全に更新はスローペースかなと。まあいつ出すかは私のさじ加減ですけども。

あとは嘘つき魔の3章をマジでいい加減どうにかしてほしい。もはや毎年言ってない?

ま、何をするにもシナリオを書かないと何も出来ないので、これまで通り気合いで頑張ってほしいところです(他人事)。

#カラールーム

SEARCH

CATEGORY

RECENT POST

CALENDAR

2025年8月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31