10月はゲーム作業が捗りました。
・シナリオを組み込む
・BGMをめっちゃ買った
・話タイトル用の画像の下書き
・おまけ用の絵のラフ
・ED用の絵のラフ
なんとなく順調そうに見えますが……さてどうでしょう。
シナリオを組み込む
シナリオはとりあえず滞りなくシナリオが流れるよう組み込んで、背景やらもぼちぼち入れ始めています。BGMを除いては。
あれなんですよね、背景素材はパッと見れば使うかどうか判断がつきますが、BGMは合うものが見つかるまで何個も聴かないといけないですからね。中々厳しい戦い。
特に私のシナリオって緩急があんまりないので(全くないとまでは言わないけどないので(?))、いわゆる日常を謳うBGMだと明る過ぎちゃうんですよ。困ったね~。
BGMをめっちゃ買った
なのでBGMをめっちゃ買いました。買ったけど、やっぱり色々厳しい~となったのでBGMの存在は一旦忘れることにしました。
金が幾らあっても足んねぇや!!!
話タイトル用の画像の下書き
話タイトル用の画像とか元々作るつもりはなかったんですけど、今回の場合はアイキャッチよりも話がひと段落するごとに画像作ったほうがいいかな~と思ったので、アイキャッチは無くして話が始まるタイミングで画像を出す仕様にしました。
まあアイキャッチ=話タイトル的な役割なので、体感あんまり変わりません。
おまけ用の絵のラフ
毎回CGモードからしか見られない絵を作っているので、今回もそんな感じで諸々考えています。
正直面倒っちゃ面倒なんですけど、やっぱりプレイしてくださった方だけが見れるものって欲しいよねってことで。
でも毎回色々と悩むんですよね。横書きってムズくないですか?私はムズいと思う…(そうですか)
引きすぎても映えないし、かといってアップにし過ぎるのもどうなのよと。色々と難儀。
ED用の絵のラフ
本当はおまけとED用と一緒にしてコスト削減を図ろうとしたんですけど……ちょっとやりたいことがあったので、ED画像の下書きの着手が始まりました。
ただちょっと実験的な部分があるので、駄目だったら諦めておまけ用の画像を流用するかもしれない。すでにちょっと怪しい空気が漂っている。
そのほか諸々
珍しくキャラ紹介画像が出る気配がします。多分。
というか、元々本編にキャラ紹介画像が表示される仕様を想定していたので、構想自体は最初からありまして。
でも実際に作ってみたら本編に入れるタイミングが無いなとなってポシャるかと思いきや、思い出したかのように諸々の調整を始めました。きっと出ることでしょう。
あと一つ、やるかどうかは別として思っていることがありまして。
いわゆるひぐらしのなく頃に的なサムシングで立ち絵を表示させたらどういう感じになるんだろうなというのが気になりまして。やるかどうかはね、別なんですけれど。
オメー立ち絵作るのがダルいからテキストベースの形式を取ったんじゃあねえのかよ!?って感じなんですけど…。
そうなんですけど、やってみたい気持ちもあり。
ある晴れの今後のことを考えるとあった方がいいかもしれないと思いつつ、うーんどうしよう。無理して作る理由もないっちゃないんですけども。
自分用に立ち絵の下書きがあるっちゃあるのでそれを使おうかなと思いつつ、やるかどうかは不明です。
UIどうすっかな
ここまで色々やっておいて、UIだけティラノビルダーのデフォルトそのまんまっていうのもどうなんだいという気がするのでどうにかしたい気持ちもあるんですが……そこまで工数は割けないかなあともちょっと思ってます。
あとセンスが終わっているので……自分では作りたくねぇなというのもあります。いやマジでないんですよ、センスが……(終)
嘘つき魔はどうなんだってばよ
嘘つき魔は一応進んでます。近年稀にみる亀速度。
でもよく考えたらいつも本編は章ごとに一年くらいかけてダラダラ作業していたので、こんなものなのかもしれない。
今年の目標として、「ある晴れの画像の下書きをぼちぼち描き始める」だったので、11月は嘘つき魔がもう少し進んでいればいいなと思います。
というか、11月から年末にかけてお忙死という感じなので、順調なのは今月までかもしれない!どんまい!